凸凹コラム〜お道具箱でヒルを飼っていた話〜

副代表のジュンナです!

小学4年生の時、私は教室で、隣の男の子に自慢しました

「みんなには内緒ね。私、お道具箱でヒル飼ってるの。ほら」

男の子は笑って頷いてくれました

しかし次の授業で、男の子は先生に言いました

「先生!このクラスの中にキモい虫を持ってきてる人がいます!」

「この人です!キモい虫をお道具箱に隠してます!!」

次の瞬間、クラス中が奇声を上げ、大パニックになりました

先生のところに駆け寄る子や、教室からでる子もいました

はっきりと覚えています

なんなら、キモい虫の正体を確認せずに逃げる女子もいました

(一生忘れん)

それから、私=キモい人=普通じゃない となり

ゴミをかけられたり、無視されたりしました

でも

ヒルって正直、めちゃくちゃキモい

ヒルはね

今思えばキモい。ヒルは。かなり。

とはいえ、小学生の私にとってヒルは

かなり魅力的で、キュートで、衝撃的な生き物だったのです

玄関で奇跡的な出逢いを果たして以来

自分の腕から血を吸わせ、だんだんと大きくなるその”キモい虫”が

しっかりと生きている感じがたまらなく嬉しくて、学校でもずっと眺めていたい!

となったのです

純粋やん。

でも、その日以降、私は「キモい人」となり

先生までも、普通じゃない、といじめに参加するようになるのです

あの時

「いやお道具箱にヒルて!すごいなぁ!どこで拾ったん?あとで教えて!!」

って言ってくれる先生だったら、私はヒーローになっていたかも知れません

(少なくとも、自分自身を否定されたような気持ちにはならなかったかも)

そんなこんなで学校が苦手だった私も

今ではなんとか、自分らしく生きています

こんな私でも「おもろいやん!」と認めてもらえた

受け入れてもらえたことが大きいかもしれません

レモネードキッズ®︎では

「おもろいやん!」「そんな発想なかった!」「君ならもっとできる!」

と前向きに子どもたちを導いてくれる言葉が飛び交います

言われた子供たちの表情は、すごくキラキラしていて、嬉しそうです

そんな素敵な場所を

もっとたくさんの子どもたちに提供したいです

そして、こんな自分でもいいんだ、普通じゃなくていいんだ

と感じてくれたら嬉しいです

6/14放送 MBSラジオ『日本一明るい経済電波新聞』

池田泉州銀行がスポンサーのMBSラジオ番組『日本一明るい経済電波新聞』内コーナー「ヤングパワー〜若者の挑戦〜」に電話出演させていただきます。

研究の内容やレモネードキッズについてお話ししています。

初めてのラジオ出演で非常に緊張しましたが、竹原編集長と高井アナウンサーの進行でとても楽しい経験となりました!

しかし、研究をわかりやすく話すにはまだまだ修行が足りない・・・反省。

ありがとうございました!

凸凹コラム〜ギフテッドとは?〜

皆さんはギフテッドと聞いてどんなことをイメージしますか?

個性の尖りのある人でしょうか?天才児でしょうか?

実はギフテッドという言葉は、もともとアメリカのエリート教育の必要性が謳われた時代に「優秀な人材(エリート)」というような意味合いで使われてきた背景があります。ロシアに負けじ劣らぬ国力UPのために優秀な人材(エリート)の教育が必要だったのです。

このような時代の背景もあり、ギフテッドはIQ(知能指数)の高い人たちを指す言葉であって、個性豊かな子どもや天才児に限った言葉ではないというのが実情です。ですから、メンサといったIQの高い集団の試験に合格したから、個性的かというと一概にそうでもなく、成績が優秀だから天才であるとも限らないのです。

さて我が国では新しい時代に必要な個性的かつイノベーティブな子どもたちを発掘するという意味で、ギフテッド教育は注目されつつあるように思います。

しかし、ギフテッド教育や、そもそもギフテッドという言葉の定義は、新しい時代に必要な子どもたちを育てるという意味では課題があります。なぜならこのようなエリート教育を背景とした言葉では、これからの新しい時代に必要な個性的かつイノベーティブな人たちをきちんと表現できる言葉ではないからです。言葉の定義上、イノベーティブな人たちを十分に定義できないということは、そういう人たちを教育したり、養成したりは十分にできないということです。

そういった課題を解決するためにレモネードキッズ®︎ではまず研究のフィールドにおいて、個性的かつイノベーティブな子どもたちを、ギフテッドよりも狭義の『スーパーリソース』という言葉で表現し、さらにこれらの子どもたちを評価する基準(アセスメント)を開発しています。

同時にこれらの研究知見をビジネス教育の現場にも還元し、イノベーティブな人たちに必要な、数学的思考、創造性、問題解決能力を学ぶプログラムとして開発しています。

なぜビジネス教育なのかというと、ビジネス教育は「生きる」に直結した最も根本的な教育であり、日本では最も足りていない教育だからです。

最後に、レモネードキッズ®︎は「詰め込み教育」や「学校の成績」という枠にはおさまらない個性豊かな子どもに新たなスポットライトを当てる活動でもあります。

レモネードキッズ®︎を足場として、子どもたちがどんどん羽ばたいていけますように。

阪大StoryZ掲載

大阪大学Innovators’ Clubの一貫で、VRの研究をされている北尾さんと共にインタビューを受けました。

大阪大学のHPに掲載されております。ぜひご覧ください。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/storyz/storyz_education/202002_nl82

MORE6・7月合併号 インタビュー記事掲載

集英社MORE6・7月合併号に代表Annaと副代表Junnaのインタビュー記事が掲載されました。

高校時代の先輩からのお声がけで今回のインタビューが実りました。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました!!

【中止】5月2日(土), 5月3日(日) Lemon Class 大阪大学いちょう祭

コロナウィルスの影響で、いちょう祭でのレモネードキッズLemon Classの開催を中止することとなりました。

実際に子どもたちによるレモネードの模擬店も開催予定でしたので非常に残念ですが、来年にまた乞うご期待ください!

セザンくんオリジナル刺繍ポロTシャツ

千秋育子氏にデザインをしていただいたセザンくんのオリジナル刺繍ポロTシャツが完成しました!

夏場でも汗を素早く乾かしてくれるドライポロTシャツです。

色合いがレモネードキッズらしいですね。

キッズ130とキッズ150の2サイズをご用意いたしました!

プリント製作は鶴橋の林ネーム刺繍店にお世話になりました。

ありがとうございました。

デザイナー千秋育子氏

http://sensyuyasuko.com/portfolio/

林ネーム刺繍店

https://shisyuya.jp

セザンくんオリジナルサコッシュ

千秋育子氏にデザインをしていただいたセザンくんのオリジナルサコッシュが完成しました!

子どもたちがイベント時に使い勝手の良いように少し大きめになっております。

(本体/約300×230mm)

通常のプリントはお安い分、デザインの細かい部分がミミズの様に縮まってしまいます。

そこで今回はシルクプリントという特別な技法を使って、丁寧に仕上げさせていただきました。

細かい線まで綺麗に表現されています。

皆様に長く使っていただけますように⭐️

プリント製作は鶴橋の林ネーム刺繍店にお世話になりました。

ありがとうございました。

デザイナー千秋育子氏

http://sensyuyasuko.com/portfolio/

林ネーム刺繍店

https://shisyuya.jp

大阪大学News Letter掲載

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

実は先日、大阪大学Innovators’ Clubの活動の一環でレモネードキッズ®︎も取材していただきました!

4月に阪大発ベンチャーとして起業予定でしたが、コロナの影響でいつ本格的に活動できるかわからない状況となり、諸々延期となりました。

しかし!!粛々と研究の方は進めております!!

社会に新たな価値を提言することを目標に、前を向いて、頑張ります!

コロナが落ち着いたら、日本でも教育事業にさらに注目が集まることでしょう。

今度こそ、皆が一致団結して、新しい未来のために頑張りましょう。

【中止】4月11日(土) Cherry Class 大阪大学

2020年4月11日(土) に大阪大学産学共創本部C棟2階 (吹田キャンパス) にてCherry Class (初級) のイベントを開催予定でしたが、コロナウィルスの影響を懸念し中止とさせていただきます。

次回は5月2日, 3日のいちょう祭でのイベント予定です。